Free Blog*仕事も趣味も

2018年〜フリーで働き始めた独身女フリーランサーです(^○^) フリーランスのこと、ノマドワークのこと、やっぱり気になる美容や健康、趣味のこととか書いていきます!※アフェリエイトサイトを利用しています

「自己紹介」で差をつけるコツ!!!〜新入社員・新入学生・新クラスetc.で一歩リードするために〜

今週のお題「自己紹介」

これ見て思い出したけど、私自己紹介、昔はめっちゃ嫌いでした。。。社会人で営業を数年やって営業成績を上げ、色んな社会人の集まりに行くようになり、一時期は異業種交流会とか自分で友達30人とか集めてハロウィンしたりとかしてましたが、それも自己紹介のコツを掴んだからだと思ってます。

 

 

すごい自己紹介 (リンダパブリッシャーズの本)

すごい自己紹介 (リンダパブリッシャーズの本)

 

そもそも自己紹介で人が見てるのってどこなの? 

結論から言えば、最重要ポイントは「第一印象」です。

人は見た目が9割」って本知ってます?見た目が大事って本はたくさん出てますよね。「人は見た目が100パーセント」は、フジテレビでドラマ化もされてました。

ぶっちゃけ、いくらいいこと喋っても、第一印象が悪ければ何言っても無駄ですw印象を書き換えるのに相当苦労をすることになります。

この最重要ポイントを逃している人が多すぎる!!!勿体無さすぎ!!!とはいえ、容姿に自信がない人も多いと思います。(私も自分が超美人とか、可愛い天使❤️みたいに思ってるわけではありません)

が、そこじゃないんです。美男美女は確かにそれだけで特ですが、そこではありません。

メラビアンの法則

メラビアンの法則」って知ってますか?気になる方はマンガでわかるシリーズで出てるので読んでみると面白いと思います。

これについて話し始めるとめっちゃ長くなるのではしょりますが、めっちゃ簡単にいうと、聞こえている言語の情報と見えている情報が違う時、人は見えている情報を優先して判断するということなんです。すごく優しい言葉をかけてるのに顔がムスっとしてたらこの人怒ってるなと思うのと同じです。

実際にはこの割合で判断していると言われています。

  • 言語情報(Verbal):7%
  • 聴覚情報(Vocal):38%
  • 視覚情報(Visual):55%

言ってることが厳しくても声が優しければ怒っていない、と判断したりするのもわかりますよね。

第一印象を決める4つのポイント

じゃ実際に第一印象をよくするためにはどこを意識する必要があるのか?4つだけで良いんです。

  1. 清潔感
  2. 笑顔
  3. 声の大きさと喋るスピード
  4. 姿勢

具体的には、好きな女優さんや俳優さんたちが舞台挨拶などしている時をイメージしてもらうのが良いのではないでしょうか。ナチュラルに姿勢は不自然すぎず正す。特に、クラスや会社などの大勢のいる場所での自己紹介は緊張して、ほとんどの人が笑顔を作れません。清潔感のある服装をし、姿勢をただして笑顔ではっきり話せば、それだけで良い印象になります。

 

合コンでも使える!?自己紹介の内容リスト

長々と喋ってはいけません。短すぎるのもちょっと心が痛いですよね?だから、喋る内容を決めておきましょう。笑わせようとしなくても良いです。面白いこと、気の利いたことは言える人は言えば良いですが、私はそんなこと出来ないタイプなので、それは置いておきましょうw

合コンの時もこの内容抑えておけば問題ないです。これまじ。実体験。。。

  1. 挨拶(「はじめまして」「こんにちは」など)
  2. 名前(名前をフルネームで名乗りましょう)
  3. 所属・出身・趣味とか(出身地や出身中学・高校・大学、もしくは現在の所属)
  4. 未来の事を一言(ーこれはちょっと解説します)
  5. 終わりの一言(「これからよろしくお願いします」など)

 4の“未来の事”って何?ってなると思うんだけど、これ、目の前の相手とどういう関係になりたいか、クラスならクラスでどうなっていきたいか、その場所での目標とか、を一言付け加えられたらめっちゃ良い感じになるのわかります?

自己紹介例文(高校1年生のクラスでの自己紹介)
  1. はじめまして!
  2. 私の名前は山田華子と言います。「はな」は難しい方の漢字です。
  3. A中学校出身で、中学ではバスケ部でした。
  4. これからこのクラスの皆さんと仲良くやっていきたいと思っています。
  5. 1年間よろしくお願いします。

どうですか?っぽい自己紹介になったでしょ?これはあくまでも一例だけど、何話して良いかわかんない!って人には参考になると思います*1

それでも怖い!という自己紹介初心者のための「自己紹介マニュアル」

これをチェックしておけば大丈夫!な自己紹介マニュアルチェックリスト!

  • 清潔感のある服装、髪型、靴ですか?
  • 笑顔の練習は大丈夫?
  • 猫背になってない?
  • 目線は真正面から少し下に固定しよう!
  • 深呼吸してしっかり息を吸ってから話し始めよう!
  • 自己紹介の内容リスト5項目は用意してある?

 

笑顔を作るのが苦手という方に!〜マナー講師・平林都〜

賛否両論がある平林都先生ですが、私は実際に直接平林都さんのマナー講座、接遇講座を丸1日受けさせてもらったことがあります。こういう言い方をすると大変失礼ではあるのですが、この方は、

“上品”な「めっちゃスパルタの京都弁のおばちゃん」です。

営業マンや社会人の方、どんな方にもとても勉強になる部分があるので、ちょっと動画をご紹介させてください。

www.youtube.com

この笑顔の作り方、緊張しててもできるのでは?本当に笑顔作るのが苦手な人はこの笑顔の作り方、パクっちゃってください。ちょっと不自然と思うかもしれないけど、案外大丈夫ですw

すでに引退されているようですが、平林都先生について気になる方はこちらをどうぞ!

接遇道 凛と際立つ女性となれ: 不思議なくらい心をつかむ「気づかい」の教科書

接遇道 凛と際立つ女性となれ: 不思議なくらい心をつかむ「気づかい」の教科書

 
平林流 大人の接遇スパルタレッスン (TJMOOK)

平林流 大人の接遇スパルタレッスン (TJMOOK)

 

 

いかがでしたか?自己紹介で周りに差をつけて、新生活を一気に薔薇色にしてください!(そんな簡単になるわけはないけどきっと良い方へ進みやすくなるはず!w)

 

少しでも気に入ってくれた方は読者登録してくれたら嬉しいです!

 

↑よろしくお願いします(*^▽^*)

 

また会いたい!と思われる 自己紹介のルール

また会いたい!と思われる 自己紹介のルール

 

*1:o(^∇^)o