Free Blog*仕事も趣味も

2018年になってフリーで働き始めた独身女フリーランサーです(^○^) フリーランスのこと、ノマドワークのこと、やっぱり気になる美容や健康、趣味のこととか書いていきます!

成功するビジネス思考 〜「投資」をどう捉えるか〜

ちょっとスケールが大きいですが、この世界において 「成功者」は共通して考え方がその他大勢とは違うと言われています。今回はそのことについて私がこれまで勉強してきたこと、吸収してきた成功者の言葉を借りて記事にまとめることにしました。

<目次>

久々に結構重めのトピックについて記事にしますね。

成功するビジネス思考とは何なのか

成功している人は才能がある、と一般の方の多くが 考えていますが、実際に成功した方の経歴や転機、その半生の話を聞くと、確かに才能というのもあるのかもしれないですが、その【考え方】が成功に導いていると感じることが多いです。

 

ビジネス書をある程度読んでいる方、成功者の講演などを何度か聞いている方であれば簡単にご理解いただけるかと思います。ではその成功するための考え方、ビジネス思考とは、いったいどんなものなのでしょうか?

 

その要素、考え方を作っているものの一つが、「投資」というものへの考え方だと言われているそうです。

 

「投資」とは何か

投資とは、「先行投資」。そのあとの求める結果の為に先だって何かを投資するという事です。もちろんお分かりかと思いますが、金融商品の「投資」ではないです。確約されないものの為に先に何かを支払うのは少し勇気がいります。そして、一番ローリスクハイリターンの「投資」は【自己投資】だと、成功者は口を揃えて言います。

 

何を「投資」するか

投資するのは「時間」と「お金」。自分を磨く為に、自分を高める為に、時間をお金を投資するのです。それは研修かもしれないし、見聞を広げるための読書かもしれない。さらに、インスピレーションを求めた旅かもしれない。自分を高める為に「時間」と「お金」を割かない人は、本当に才能のある人以外は大成しないと言われます。

 

いつ「投資」するか 

早いほうがいい。今、思い立ったが吉日。これを見て、自己投資をしていないのであれば、いますぐ何か自分を高める為にやることをお勧めします。自己投資初心者さんへのオススメは読書です。

オススメ本1
ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

普段あまり読書する機会がなかった人にも読みやすく、内容もスッと入ってくるホリエモンの書いたビジネス本。ホリエモンらしい固定概念を覆してくれる可能性がある1冊です。

 

オススメ本2
ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由

ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由

 

元スタバCEOの岩田さんが書いた1冊。仕事というものを、働くということはどういう事なのかを今一度見つめ直すことが出来る1冊です。

 

どれくらいを「投資」するのか

ではどれだけを投資するのか。時間は、人それぞれだと思いますが、目標が高いなら可能な限り、時間を作って投資したほうが良いかと思います。お金については、欲しい報酬の1割、と言われています。

 

月100万円欲しいのであれば月10万円を投資、と言う事です。それが全部自己投資にと言うことではないようですが、欲しい報酬に結びつくものに1割を投資するのが良いようです。私も読書や仕事に使う道具、そのためのネット回線や資料、英語力UP、研修など様々投資してきました。

 

おまけ

ちなみに、こんな記事も見つけたので、興味のある方は参考にしてみてください。

 

まとめ

今回はとても簡単に書きましたが、ビジネス本の読書を数冊していくとすぐに私の言いたい事がわかると思います。成功するための思考はすぐに身につくわけではありませんが、私も今後も努力していきたいと思います。

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!読者登録はこちら(*^▽^*)

 

 

ご意見・ご質問ははてブ!、コメント、Googleフォームまで(^○^)

Googleフォーム

  

スポンサードリンク

スポンサードリンク