Free Blog*仕事も趣味も

2018年になってフリーで働き始めた独身女フリーランサーです(^○^) フリーランスのこと、ノマドワークのこと、やっぱり気になる美容や健康、趣味のこととか書いていきます!

〜オンライン英会話〜レビュー第3弾【hanaso】を知り合いと共に体験してみた!

これまでのオンライン英会話レビューについて

f:id:ch4c01:20180530072112j:plain

これまで、オンライン英会話レッスンを2回、実際に私が体験した内容と感想を記事にしてきました。

 

(1)オンライン英会話そのものがどんなものかの記事

(2)予約なしでレッスンできるオンライン英会話のレビュー

今回のオンライン英会話【hanaso

今回体験したのはhanasoというオンライン英会話です。今回は、私はもちろん、知り合いにも体験してもらい、かなり丁寧なに感想をもらいました!

 

hanaso無料会員の概要

無料での授業(25分)が2回体験できますスカイプでのレッスンになるので、事前にダウンロードしておく必要があります。また特典として、旅行英会話フレーズ集、レッスンでよく使うフレーズ集、スカイプセットアップのガイドラインをダウンロードすることができます。

 

hanasoレッスン予約

f:id:ch4c01:20180530081458p:plain

講師検索で特徴的なのは、講師の日本語レベルも検索できるところです。日本語の日常会話ができる講師もいるようなので、いきなりオールイングリッシュ(英語のみ)の授業に不安という方も安心だと思います。またレッスン予約の際には、講師が話す速度も選択でき、事前にゆっくり話してもらいたいと伝えることができるので、初心者の方のことを考えたシステムになっています。

f:id:ch4c01:20180530081311p:plain

逆に、ある程度英語が話せる人に嬉しいのは、レッスン開始時のスモールトークの時間や、初めての講師との自己紹介の時間を選択できることです。スモールトーク(雑談)で終わってしまい、本題に入れなかったというのは、英会話レッスンでよくある話なので、その点よく配慮がされていて良いと思います。

↓レッスン内容選択

f:id:ch4c01:20180530081332p:plain

↓講師を選択する時このアイコンが目印です

f:id:ch4c01:20180530081413p:plain

hanasoレッスン体験(レッスン:トピックトーク

予約時間通りにスカイプで着信があり、レッスンがスタートしました。最初は講師側が自己紹介をし、続いて私が自己紹介をしました。先生はフィリピン人で25歳とのこと、明るく可愛らしい感じの講師でした。こちら側の話も興味深く聴いてくれたので、話やすかったです。


今回はトピックトーク(ビジネス)を選択したので、ここからは指定の教材(日本語訳付)を使用しました。まずは、トピックに関連する単語の確認・発音練習をします。その後、それらの単語を使った英文の音読、単語を使って英文を即興で作りました。文法修正の頻度や発音の私的頻度を希望に応じて選択することができます。


その後で、トピックに関する質問を通してフリートークをしました。質問に答えた後に、関連する質問をしてくれるのですが、高度な質問が多く、受講者のレベルに合わせて質問を変えてくれているように思いました。一問一答で淡々と終わるのではなく、会話を膨らませてくれるので、あっという間にレッスンは終わりました!!

 

今回、知り合いのレッスン体験の場合、質問は全部で7個だったそうです。3個の質問を深く話したそうです。英会話レッスンの中には、与えられた教材・トピックをレッスン内で全て終えなければならないと、駆け足でレッスンが進むこともあるのですが、一つひとつを丁寧に自分のペースでやれる部分はとてもオススメですね。

 

hanasoでは様々なレッスンを提供しているのですが、それぞれの人に合ったレッスン内容を紹介してくれるのでとても参考になります。

 

hanaso1回目の無料レッスン後

スカイプのチャットで講師からお礼のメッセージが来ました。またhanasoのサイト上でもレッスンのフィードバックを確認することができ、とても丁寧な対応だと思います。さらに、レッスン履歴で レッスンの中で指摘された文法や、使った単語の復習ができるようになってるのが気に入りました(^○^)

↓単語の復習

f:id:ch4c01:20180530080818p:plain

↓レッスン履歴ページ

f:id:ch4c01:20180530081054p:plain

 

子供向けオンライン英会話【hanaso kids

私には子供はおりませんのでこちらは体験できませんが、hanaso kidsという、子供向けのものもあります。小さい時に自宅で楽しみながらできるのはかなり面白いと思います!

私が子供だったら、リビングでお母さんがご飯を作ってる時にでもやりたいと思います。実際に無料体験して、hanasoのレッスン、講師は結構フランクで子供でも話しやすいと思いました。

子供の英語耳を育てるには

私は英語の教員免許を持っていますが、大学時代に英語教育についての授業がいくつかありました。その時教授がよく言っていたのが、英語と日本語の周波数の違いです。これについては機会があれば詳しく書こうと思いますが、日本人(主に大人)には、聞きなれない音である英語の発音の全ては聞こえない、という事なのです。

 

私自身、小学生の頃に近所にネイティブが住んでいたので、毎日のように英語を聞いていたからか、ヒアリング、リスニングの成績は抜群に良かったです。(基本的にニュアンスで喋るので、外人と話はできるけど、文法が壊滅的)

 

では、どうすれば良いのか?学術的には10歳頃までに英語を聞く事が必要と言われているそうです。だからこそ!楽しんでネイティブとわいわい話して耳を英語の周波数が聞き取れるようにしておく必要があるという事です。

 

まとめ

Skypeは必要なものの、かなりその人にあったレッスンができるというのがメリットだと思います!個人的には25分という時間でも、「短すぎる!」とは思いませんでしたし、楽しんでレッスンできるオンライン英会話だと思います。無料体験が2回、期間制限なしで出来るのもとてもメリットですよね♪ 

 

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!読者登録はこちら(*^▽^*)

 

 

ご意見・ご質問ははてブ!、コメント、Googleフォームまで(^○^)

Googleフォーム

  

スポンサードリンク

スポンサードリンク