Free Blog*仕事も趣味も

2018年になってフリーで働き始めた独身女フリーランサーです(^○^) フリーランスのこと、ノマドワークのこと、やっぱり気になる美容や健康、趣味のこととか書いていきます!

今を頑張る全ての方へ「自分を安売りするのはいますぐやめなさい」Schoo*3/30受講メモ

今回は3/30(金)19:00〜20:00で受講した、

オンライン動画スクールを運営するSchooの講座の受講メモを。完全にメモですが、絶対学びはある!と思うので、仕事で成功したい、目標達成をしたい方は参考にして見てくださいな♪

もっと詳細なことを知りたい方はアプリDLしてご自身で動画をチェックしてくださいね。

Schoo - 動画学習アプリ

Schoo - 動画学習アプリ

  • SCHOO INC.
  • 教育
  • 無料

自分を安売りするのはいますぐやめなさい

今回はこの本を書いている方の講座を♪

実は私、この方から過去に直接色々なお話を伺ったことがあります。

自分を安売りするのは?いますぐ″やめなさい。

自分を安売りするのは?いますぐ″やめなさい。

 

 

講座のURLはこちら(^○^)

schoo.jp

 

講師:岡崎さんとはどんな方なのか?

岡崎かつひろOffical Site | 自分を安売りするのは”いますぐ”やめなさい。 | Okazaki Katsuhiro Ofiical Site

私は、この方、成果主義でとても人望が厚く、めちゃくちゃ話が上手な方と思っています。先にも書きましたが、私はこれまで、この方の話を何回も直接聞いたことがあります。毎回思うことは、めちゃくちゃロジックが成り立っていて、わかりやすく、たとえ話が上手で、そしてめっちゃ面白いということ!!!

Youtube

www.youtube.com

岡崎さんのプロフィール
埼玉県坂戸市生まれ。ソフトバンクBB株式会社入社後、4年で独立。
株式会社DW代表取締役、他2社を有する経営者。
ビジネストレーニング事業、業務コンサルティング、小売店支援、飲食店経営、飲食店コンサルティング、旅行事業、会議室事業など多岐に展開する。
飲食店事業において、スタンディングバー「SHINBASHI」は連日大行列となり、各種メディアに取り上げられる。
有限会社志縁塾が主催する日本最大級の講師イベント「全国講師オーディション2015」の決勝にも残り、口コミから始めた講演会は、いまでは毎回400名以上も集まる。累積動員人数では10万人を超える。
「すべての人の最大限の可能性に貢献すること」を企業理念に精力的に活動する。
業種を問わず、「どこにいっても通用する一流のビジネスパーソンの育成」をテーマに、パーソナルモチベーターとしても活躍。 多くの若者のメンターでもある注目の起業家である。
主な事業:出版、飲食事業、講演事業、コンサルティング事業など

 

ブログを書いていたり、メルマガも出しているようなので気になる方は要チェック!

メルマガの登録はコチラ→http://www.mag2.com/m/0001527970.html

ブログ:自分を安売りするのは”いますぐ”やめなさい!岡崎かつひろのブログ

 

1)そもそもなぜ自分を安売りしてしまうのか

結論:自分に自信がないから。自分の価値を自分で認められないから。ソフトスキルとハードスキルを磨く必要がある。

2)ゴール設定の大切さ

「願望は知識」

読書をしなさい・多くの人と出会いなさい

人の経験を借りなさい。

 

「人は人でしか磨かれない」

ダイヤはダイヤでしか磨かれないように人も同じ。

 

・自己否定をする必要がある

自分が正しいと思っていると人の意見を受け入れることができない。価値観の多様性、価値観の混在を認める必要がある。

 

“価値かん”とは?

→価値観:管理下にあるもの

→価値感:管理下にないもの

この2つの違いはなに?一次感情と二次感情、そしてどの方向から物事を捉えるかということは自分でコントロールができる。

 

・「やりたいこと」と「やる価値のあること」は違う?

これを見極めて目標に向かう必要がある。

 

3)仕事で悩んでいることはなんですか?

こちらはQ&Aでした。15分ほどあり、かなりいい時間だと思いました。

・「健全な」価値かんと「不健全な」価値かん

 物欲、食欲、達成欲などの欲は良いものだけど、人に迷惑をかけるような「不健全な」価値かんは受け入れてはいないとのこと。

 

・苦手な人でもどうしても一緒に仕事をしなくちゃいけない時はどうするのか?

 日本には450万社も会社の数があるのだそう。どうしても仕事がしたくないような苦手な人がいるなら辞めちゃえ(笑)とは思うけど、苦手だけど仕事として一緒にやることがメリットがあるなら頑張る必要がある。「諦めも肝心」らしい。

斎藤一人さんの言葉を引用

「どうしても苦手な人と出会ったら“達人”と思え」

斎藤一人 奇跡のバイブル

斎藤一人 奇跡のバイブル

 

 

・他部署への遠慮で仕事を円滑に進める事が出来ない

人の目が気になるのでは?「成果」を作る事以外に大切だと思っている事があるのでは?

 

・電話対応について(クレーム)

電話は電話かけている方に主導権があるから、どうしてもの場合は一旦切ってかけ直す事もテクニック!!!!????

 

・精神的な負担をどうする?

負担を乗り越えるという経験は次の負担を乗り越える糧になる。スポーツも勉強もそうだけど、鍛えた部分が強くなるから、メンタルを鍛えてる!と思って負担を乗り越える。ダイヤモンドも作り方もそうだけど、「押して」作る、プレッシャーでダイヤも人も磨かれる!!!

 

マーケティング安売りしない判断をするポイントは?

マーケティング次第なので、少しでも需要があるのであれば、“数”をどれだけ経験したか?数を経験してトレーニングして成長する事で自分の価値が上がる。

量質転換!!

 

まとめ

今回は3/30(金)19:00〜生配信のタイミングでipadから視聴ができたので、この講座を無料受講できました。ぶっちゃけメリットしかないと思います。すごく濃密な1時間でした。。。

この受講メモを見ただけでもかなり学びになったのではないでしょうか?

 

最後に岡崎さんからのコメントで、これからの時代は「個」の時代、自己価値を高めて勝負できるようになる必要がある、とありました。

 

井上裕之さんとの講演会

【第3回】きずな出版主催 定期講演会 | きずな出版

 

3/31のきずな出版さん主催の講演会は1000円だそうです!やす・・・。

なぜ、あの人の仕事はいつも早く終わるのか?―最高のパフォーマンスを発揮する「超・集中状態」

なぜ、あの人の仕事はいつも早く終わるのか?―最高のパフォーマンスを発揮する「超・集中状態」

 

 

いやほんと面白かったです。またSchooの動画で学んだ時には受講メモ書いちゃおうと思いますので、よければ読者になって、チェックしてもらえたら嬉しいです(^-^)♪

 

↑よろしくお願いします(*^▽^*)

f:id:ch4c01:20181025114407p:plain

スポンサードリンク