Free Blog*仕事も趣味も

2018年になってフリーで働き始めた独身女フリーランサーです(^○^) フリーランスのこと、ノマドワークのこと、やっぱり気になる美容や健康、趣味のこととか書いていきます!

「アオアシ」13巻 最新巻 〜2018年5月30日発売〜 ネタバレあらすじ

過去の最新巻レビューが気になる方はこの記事のカテゴリにもある「マンガ」からチェックしてみてくださいな♪

 

今回は、前にスポーツマンガのメジャースポーツ編でピックアップした「アオアシ」!発売日から数日経っちゃったけど記事書きますね!

サッカーマンガ「アオアシ

アオアシは、ビッグコミックスピリッツで2015年から掲載されているサッカーマンガ。 ユースを題材にしたヒットコミックがなかったこともあるが、新しい視点でのサッカー漫画として人気になっている。

アオアシ 1 (ビッグコミックス)

アオアシ 1 (ビッグコミックス)

 

簡単にあらすじをかくと、主人公の葦人が中学まで愛媛の田舎で貧乏に生活していたら、たまたま帰省していたユースの監督にサッカーの才能(視野の広さ)を見抜かれ、高校入学のタイミングで状況し、名門ユースチームへ入ることになるってストーリーです。

 

個人的にはこのマンガは、頭を使ったサッカー「人間は考える葦である」というのが裏のテーマなんじゃないかなって思います。だから、主人公の名前が“葦人”なんじゃないかと。

アオアシ × footballista Special Magazine (月刊footballista)

アオアシ × footballista Special Magazine (月刊footballista)

 

日本サッカー界の王子様、ウッチーとのコラボ雑誌も出てましたね。 

 

アオアシ」2018年5月30日発売最新巻 13巻のネタバレあらすじ

今回はいきなり13巻のネタバレあらすじに入りますね。ネタバレやめて!って人はこの先を読まないように注意!

 

アオアシ13巻のあらすじ 

アオアシ(13) (ビッグコミックス)
 

高円宮杯U-18 PREMIER LEAGUE 第6節終了時点の順位は葦人が所属するエスペリオンは2位。葦人はAチームに昇格し、第7節の5位に位置する柏大商業戦で初めてのベンチメンバーに選ばれる。

 

エスペリオンは柏大商業にボールを持たせてはいるものの序盤から試合を支配するが、左SBの平が足を痛める。何とか前半は平が踏ん張ったが、後半は別の選手を出すことになる。そこでベンチにいた栗林を出すことを検討はするが、栗林がいると勝って当たり前、他の選手が育たない、栗林に頼って勝つことになると、福田監督は懸念する。

 

しかし栗林以外に出せるメンバーがいないと考え、ロッカールームに入った福田監督の目に、奥で一人目をつぶって試合に飢えている葦人が飛び込んで来る。後半は葦人がSBとして出場することになる。

 

前半で敵チームのやりたいことがわかったエスペリオンの選手は後半開始直後、義経がゴールへボールを押し込むが、葦人が穴だと敵チームの監督に悟られてしまう。

 

葦人の様子を見て、敵チーム選手も気づき、全員に狙われる葦人だが、エスペリオンユースに入った直後の紅白戦の体験と同じだと気づく。CBの阿久津は葦人にはコーチングせず、自分で全てカバーに入る。福田監督もそれに気付き阿久津に指摘、注意する。

 

その後阿久津は葦人にコーチングを開始する。葦人は最初、阿久津の言っていることが理解できないが、すぐにその意味を理解し、プレイするようになる。そして葦人は、L字型の守備を作っていることに気付き、その形が崩れそうになった時に阿久津は自分にどこにいて欲しいか、自分がどうすべきかを考え、プレイを始める。

 

そしてエスペリオンは残り15分で栗林を投入。栗林が入っただけでエスペリオンは別チームのような変貌をとげ、それを近くで目の当たりにした葦人は、憧れと同時に、自分はこうはなれないと悟る。

 

しかし葦人は、敵チームの諦めない姿勢から、自分は、「だからどうするか?」と思考を巡らせる。そうして栗林を観察していると、なんだか抑えているように見える。そこで葦人は、阿久津の時と同様に、自分が栗林ならどこにいて欲しいか、自分はどうすべきかを考える。

 

そして栗林が、守備にいてくれたらなと思うところに味方がいない為、自分でそこへ行こうとすると、そこに葦人が。その瞬間、味方がボールを奪って葦人がボールを呼び込み、カウンターで栗林へボールを放り込む。そして敵陣ゴール前、栗林は敵DFを前にして、味方でもう一人自分のイメージと同じ動きをしてくれればと思って後ろを振り向くと、阿久津が。

 

エスペリオンは阿久津がゴールを決め、ゲームに勝利した

 

アオアシ13巻の感想

最後のシーンで、この表紙か!!!!!という感じ。そんで、葦人が、攻撃だけじゃなく、守備も自分のものにしたいと、攻撃はイメージがすぐにできる、守備は自分はまだまだだと気付いてるところがちょっとぞくっとする。福田監督最強!!!!!ってなりましたね。

 

ビッグコミック創刊50周年記念プレゼントキャンペーン

13巻は松木さんがオススメ!っていう帯の端っこにプレゼントキャンペーンについて書いてあって、

f:id:ch4c01:20180531180607j:image

表紙をめくった帯の内側に詳細が!

f:id:ch4c01:20180531180618j:image

↓詳細はネットでみれます♪

ビッグコミック創刊50周年記念!! 総計500名様にBIGなプレゼント!!|小学館

個人的にはB賞の、自分の似顔絵を書いてもらえるってのが気になりました(笑)図書カードは、普段ネットで漫画買うからあまり意味がないのです・・・。

 

読んだマンガはコミックシープでログを残そう♪

少し前に見つけた新しいサービスで、読んだマンガのログとかレビューを残せて、他の人のレビューを見れるってサービスですが、まだユーザーが少ないようで、私は自分のマンガ歴として使ってます。

まだまだサービスは始まったばかりのようで、今後も改善してって欲しいところですが、これまで私が思っていた、それぞれのマンガをどこまで読んだかわからなくなるってのが無くなるので、かなり期待しています。マンガ喫茶とかで読んだのもログ残せるじゃん?

コミックシープ | 漫画レビューの紹介 & 読書ログサービス

無料サービスなので、是非チェックしてみてください。

 

 

まとめ

最近スポーツ漫画、サッカーは連載中のを4つも読んでる!今のスポーツ漫画はスポーツ別にはサッカーが一番人気なのかもしれないなと思う今日この頃。DAYSについては

「DAYS」27巻 最新巻 〜2018年5月17日発売〜 ネタバレあらすじ でも、

【2018年版】連載中スポーツマンガの厳選11作品:メジャースポーツ編 〜無料でマンガを読めるアプリ〜でも書いてますが、そのほかの2つについても近日中に記事書こうと思います(^○^)

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!読者登録はこちら(*^▽^*)

 

 

ご意見・ご質問ははてブ!、コメント、Googleフォームまで(^○^)

Googleフォーム

  

スポンサードリンク

スポンサードリンク