Free Blog*仕事も趣味も

2018年〜フリーで働き始めた独身女フリーランサーです(^○^) フリーランスのこと、ノマドワークのこと、やっぱり気になる美容や健康、趣味のこととか書いていきます!※アフェリエイトサイトを利用しています

【格言】心に響く有名な格言5選 〜その1〜

格言をみるとやる気になる、突き動かされるのは私だけではないはず!という事で、格言をシーンに合わせて5つピックアップしてみました!

f:id:ch4c01:20180519222251j:plain

1)何かに踏み出す勇気が欲しい方へ

最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である。

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.

Charles Darwin

 

イギリスの自然科学者のチャールズ・ロバート・ダーウィンの言葉。今にしがみつくのは退化と同義、というのは聞いたことがある人も多いと思います。恐れずに変化していきたいものです。

種の起源〈上〉 (光文社古典新訳文庫)

種の起源〈上〉 (光文社古典新訳文庫)

 

 

2)いつも自分でなんとかしようとして疲れている方へ

自分のやり方で変えようとしてきても、結局何も変わってなかったんやろ?
だったら他人のアドバイスを聞く以外にないやんけ

ガネーシャ

 

ご存知、ベストセラー夢をかなえるゾウの象さん“ガネーシャ”の言葉。人の意見を受け入れるのは心に一時的なストレスがかかります。でも、それで成功したならそれはチャラどころか、プラスになるはず。

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版

 

 

3)失敗ばかりで挫折しそうな方へ

ちょっと賢い経営者は連戦連勝だと思っている。そんなのあり得ないでしょ。
新しいことをやろうと思ったら失敗して当たり前。一勝九敗でもいいくらいですよ。
失敗していないのは自分たちが新しいことをやっていないか、その失敗した原因を分析していない。本当に優秀な経営者は全敗だと思っていますよ。
一勝するために真剣に考えて、勝つために九回失敗するんですよ。

柳井正

 

ご存知、UNIQLOで有名な柳井正さん。一勝九敗 という書籍も出しています。失敗してもそれを糧に成功するまで続けられたらいいですよね。

経営者になるためのノート ([テキスト])

経営者になるためのノート ([テキスト])

 

 

4)いつも美しくいたい方へ

美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。
美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。
美しい身体である為には、飢えている人に食べ物を分け与えなさい。
やがて歳と共に、あなたは二つの手を持っていることに気付くでしょう。
自分自身を助ける手と他人を助ける手を

オードリー・ヘップバーン

 

見た目の美しさは誰もが認めるオードリー・ヘップバーン。生き方や言葉もモデルとして憧れる女性も多いですよね。美しくいる為には中身から。

オードリー・ヘップバーンという生き方 (新人物文庫)

オードリー・ヘップバーンという生き方 (新人物文庫)

 

 

5)最近生活がマンネリだなあと思っている方へ

明日、死ぬと思って生きなさい。
永遠に生きると思って学びなさい。

ンジー

インドの有名な指導者であるガンジー。壮絶なその人生と学びからの言葉。学びのない人生なんてマンネリになって当たり前。きっとこの言葉の本当の意味は今の私では理解できないと思います。だけど学び続けたいなあと思う言葉でした。

ガンジー (字幕版)

ガンジー (字幕版)

 

 

まとめ

元々私は格言が好きで、アプリだったり本だったり、工夫しながらいつも触れています。格言は簡潔に心に響くものだったり、自分を突き動かす原動力になってくれるとも思っています。

 

この記事を読んでくれた人の背中を少しでも押すことができたならいいなあと思います。また気が向いたら〜その2〜の記事書きますね。

 

ご意見・ご質問ははてブ!、コメント、Googleフォームまで(^○^)

Googleフォーム

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!読者登録はこちら(*^▽^*)

 

 

スポンサードリンク