Free Blog*仕事も趣味も

2018年〜フリーで働き始めた独身女フリーランサーです(^○^) フリーランスのこと、ノマドワークのこと、やっぱり気になる美容や健康、趣味のこととか書いていきます!※アフェリエイトサイトを利用しています

警視庁を語る詐欺【03-5656-7834】にご注意を!

 

先日Amazonを語る詐欺のSMSがきた事について記事にしたばかりのアラサー独身女。

ch4c0.hatenablog.com

 

なんと本日。昼に。振り込め詐欺らしき電話がかかってきました。今回はそちらについて記事にしたいと思います。

f:id:ch4c01:20180803143205j:plain

警視庁捜査二課・小林を名乗る【050-3692-4166】からの電話

本日。8/3(金)12:16にかかってきた電話。050ってIP電話なので、仕事の関係でかかってくることもあり、電話をとりました。

f:id:ch4c01:20180803143708j:image

警視庁だと名乗る男の人。少し若めかな?捜査二課の小林さんと言って、捜査協力だと話し始める。「イマイユウキ」を知っているか?とのこと。

 

丁寧な口調で「イマイユウキ」が金融関連で国際手配?だっけかな?そんなような話をし始め、私名義の口座が2つ作られてその「イマイユウキ」に使用されていると言われました。

 

私は今井くんって知り合いも多いし、ユウキって知り合いも多いけど、「イマイユウキ」って知り合いはいないので、『「イマイユウキ」は知らない』と答えました。

 

するとなんの前触れもなく電話が切れました(笑)おそらくこのあと知っていると言ったら振り込め詐欺になるのだと思います。

 

ただ、私のフルネームを言っていたので、個人情報は手にしているのでしょう。

 

電話番号をネット検索すると・・・

ネット検索するとここにたどり着きました。ただ、まだ最近使われ始めたのか、情報はそこまでしっかりしたものは得られませんでした。

https://www.telnavi.jp/phone/05036924166

住所も名前も知られてました
捜査二課の小林。
振り込み詐欺の受け取り口座に使われてると。

こんな書き込みもあったのですが、最近の振り込め詐欺は、振り込め詐欺にあなたが被害にあってます、とかあなたが利用されています、っていう言い方をするケースが増え始めているようです。

 

こんなことせずに普通に働けばいいのに・・・と思ったアラサー独身女でした(笑)

 

今回もまた未然に防ぐことができた詐欺被害ですが、もしも何かあった場合は専門家に相談したいと思います。

 

もう私の個人情報は詐欺をする側の人間にバレているようなので、また詐欺連絡が来るかもしれませんね。その時はまた記事にしようと思います(笑)

 

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!読者登録はこちら(*^▽^*)

 

ご意見・ご質問ははてブ!、コメント、Googleフォームまで(^○^)

Googleフォーム

  

スポンサードリンク