Free Blog*仕事も趣味も

2018年〜フリーで働き始めた独身女フリーランサーです(^○^) フリーランスのこと、ノマドワークのこと、やっぱり気になる美容や健康、趣味のこととか書いていきます!※アフェリエイトサイトを利用しています

Amazonを語る詐欺【アマゾン(株)03-5656-7834】の架空請求にご注意を!

スマホがかなり便利になった近年。詐欺や個人情報を使った悪質な犯罪は増え続けていますよね。

 

数年前に流行っていたLINEの乗っ取りで「iTunesカード買って来て」詐欺があったのを覚えているでしょうか。実は私のLINEアカウントはその乗っ取りにあいました。友人から大笑いで電話がかかって来たことがありました・・・笑

 

f:id:ch4c01:20180730135813j:plain

 

さて、今回はタイトルの通り、Amazonを語る架空請求詐欺の対象にめでたく私が選抜されたようで、SMSが届いたので記事にしようと思います。

 

まずはこちらの画像をご覧ください。

f:id:ch4c01:20180730084450p:image

これがその、実際に私に届いたAmazonを語る詐欺の文面です。私はAmazonの会社名が「アマゾンジャパン合同会社」であることを知っていたのですぐに『詐欺かな』と思って調べましたが、それを知らない人は引っかかって電話をしてしまうかもしれないですね。

 

内容はいたってシンプルで、アマゾンの有料動画料金払ってないから法的な手続きるすよって内容なんですが、そもそも私prime会員で有料の料金はカードから引き落とされるし、こんな急に連絡くるのもおかしいし、アマゾンはいつもメールで連絡来るからSMSでは連絡こないし(など色々思いましたがw)

 

ネットで電話番号を検索すると、ここ最近で急にいろんな記事が掲載されていたので、今月ぐらいから急速に広まった手口なのかもしれないですね。

 

法律関連の専門の方?でしょうか?参考になりそうな記事を見つけたので貼っておきますね。

xn----qfu2b1b6mx34v8ywalhcvt6hltc97a.com

 

まあ、とりあえずこの連絡が来たら無視してください。

 

こういった連絡が来てあれ?と思ったら今はネット検索ですぐに情報が手に入りますので、まずはネット検索してみるのが良いかと思います。基本的にはちょっと似たような会社名になっているけど違う社名になっていると思いますので、そこでわかるらしいです。

 

年配の方は特にこういった連絡にすぐ電話してしまう律儀な方が多いようなので、ご両親や祖父母の方がスマホや携帯をお持ちであれば一言、「こういう詐欺が最近あるらしいから電話しちゃダメだよ」とコミュニケーションとっておくと良いそうです。

 

架空請求 その時どうする?

架空請求 その時どうする?

 

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!読者登録はこちら(*^▽^*)

 

ご意見・ご質問ははてブ!、コメント、Googleフォームまで(^○^)

Googleフォーム

  

スポンサードリンク