RAGEを始めとしたeスポーツ界隈〜近年人気のプロ業界〜
最近ニュースでも話題のeスポーツ。モンストがeスポーツ!という話題も記憶に新しいのではないでしょうか。5/26〜27でRAGEという大規模なイベントもあったので、今回はeスポーツを解説するとともにアプリ紹介を簡単にしちゃいますね♪
<目次> |
eスポーツとは?
小泉孝太郎ナレーションにてTVで特集されたeスポーツ。LoLと呼ばれるLeague of Legendsの世界大会の賞金2億円。そんな世界があるんです。ここ数年で出来た職業といっても過言ではない「プロゲーマー」というプロ業界が誕生しているんです。実は日本は比較的遅れていて、お隣・韓国はeスポーツ先進国と言われています。
eスポーツのゲーム
どのゲームがeスポーツなのかと言われると、実はかなり曖昧な定義だったりしますが、わかりやすく言えば、大会などで賞金を稼げるゲーム、と言えば良いでしょうか。例えば少し前に流行ったポケ森(どうぶつの森のスマホアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ)は違いますよね。
いくつかゲームの種類をあげながら紹介しましょう。
eスポーツのゲーム種類
モンストまあざっくりと下記のゲームの種類が今のeスポーツの中心になっているのではないでしょうか。
- 格闘ゲーム
- MOBA(マルチプレイオンラインバトルアリーナ)
- スポーツゲーム
- FPS(ファーストパーソンシューティング)
- TPS(サードパーソンシューティング)
- スポーツゲーム
- トレーディングカードゲーム
ここからはそれぞれ実際のゲームも合わせてどんなゲームかを紹介しますね。
格闘ゲーム
格闘ゲームといえばストリートファイター。eスポーツの祭典、EVOでの対戦はかなり白熱しています。
MOBA(マルチプレイオンラインバトルアリーナ)
PCだとlol(リーグオブレジェンド)が有名ですね。ゲームリンクが貼れないので公式youtubeを。
5VS5でプレイヤーが分かれて対戦します。敵陣にある目標物を破壊すると試合終了です。
スポーツゲーム
ウイニングイレブン2019 (【特典】myClub用DLC 同梱) - PS4
- 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
- 発売日: 2018/08/30
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
ご存知ウィイレ。
FPS(ファーストパーソンシューティング)
FPSは自分の視点からのシューティング対戦ゲーム。Overwatchはかなり人気ですね。
TPS(サードパーソンシューティング)
PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS - XboxOne
- 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト
- 発売日: 2017/12/12
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (14件) を見る
FPSに似ているけど、視点が3人称、サードパーソン担っています。だから、thirdでTPS。走っている自分の姿がゲーム画面で見れますね。PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSはPUBGとしてとても人気がありますね。最近モバイルVerをリリースしましたよね。
また、年末くらいから似たゲームで荒野行動がとても流行っていました。街中でギャルのような子もやっているという話をしていてビックリ!知り合いのキャバ嬢もやってました(笑)
トレーディングカードゲーム
シャドバは人気ですし、大会も派手に行われています。カードゲームでは他に、ハースストーンも有名ですね。HPがシャドバが20でハースストーンが30なので、シャドバよりもう少しプレイングに重点が置かれていると思います。
ゲーム配信アプリ「OPENREC.tv」
ゲーム配信が出来る!上位プレーヤーの配信を観ることが出来る!それがOPENREC.tvです。常時誰かが配信をしていて、コメントを残して配信者と会話できることもしばしば。ゲームのコツを質問すると丁寧に教えてくれるプレーヤーも多いです。
↓iOSアプリ「OPENREC.tv」
↓Androidアプリ「OPENREC.tv」
実は私もOPENREC.tvでゲーム配信してた時期があります。一人で黙々とゲームするのも良し、初心者が配信していると視聴者が教えてくれることもあります。ちなみに、配信者になるには申請が必要ですが、人気配信者になると、なんと。報酬を得ることも出来るというのがOPENREC.tvの特徴です。
OPENREC.tvのオススメ配信者
ゲーム配信者は調べればたくさん出てくるのですが、ちょっと変わったゲーム配信者の方を1人だけ紹介しておきますね。
Vainglory配信「hijiri」さん
Vainglory(ジャンル:MOBA)でオススメの配信者さん「hijiri」さん。普通に面白いトークとおふざけのようなキャラクターが魅力的なプロゲーマーさんです。もちろんVaingloryの東アジア大会でのプレーヤーとしての実績や解説者としての実績もあります。中々他のゲーム配信では見ることのできないトーク内容や笑いが満載の配信者さんです。
その他は有名配信者さんを探すならネット検索でたくさん出てきます。でも、ご自身でOPENRECを見ながら自分の好きなゲームの配信を探してみるのもオススメです!
プロゲーマーという選択肢
プロゲーマーになるにはゲームの実力や実績はもちろん、地名度や素行も大事なんです。プロゲーマーはスポンサーがいなくては話になりません。評判の悪いプレーヤーにスポンサーは付きませんよね?地名度が高ければ、スポンサーも付きやすいです。
なので、多くのプロゲーマーは配信アカウントやTwitterアカウントを持っていて、そのフォロワー数も一つのポイントになっているようです。私の知人がeスポーツプロチームの代表をやっていますが、話す度に忙しそうだなと感じます。ファンサービスや広報なども緻密なんです!
eスポーツのイベント
eスポーツイベントはRAGEが一番わかりやすいですよね。あとはevo。
RAGE
先日、5/26−27でシャドウバースというゲームの東日本予選が東京ビックサイトで行われていました。決勝(グランドファイナル)は6月17日(日)に幕張メッセで行われます!(シャドウバースRAGE)
いくつかのゲームで大会を運営しているRAGEは規模も年々大きくなり、賞金額も上がっているようです。趣味の人の、本職の人も、こぞって予選に参加していることがSNSでもわかります。
EVO
アメリカなどでかなり人気だった格闘ゲームの祭典EVOがEVO JAPANとして2018年1月に初めて日本で開催されました。
本家のEVOは2018年8月にラスベガスで開催されるようですね。英語のページで案内などは出てますので気になる方は要チェック!
まとめ
今回は簡単にeスポーツの外側をざっくりご案内しましたが、いかがでしたでしょうか?すでに3000文字を軽く超えているのですが、詳しく書こうとすると1万以上行ってしまうのでこの辺りでやめておきますね。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!読者登録はこちら(*^▽^*)
ご意見・ご質問ははてブ!、コメント、Googleフォームまで(^○^)
↓Googleフォーム
スポンサードリンク