Free Blog*仕事も趣味も

2018年になってフリーで働き始めた独身女フリーランサーです(^○^) フリーランスのこと、ノマドワークのこと、やっぱり気になる美容や健康、趣味のこととか書いていきます!

【2018年版】連載中スポーツマンガの厳選11作品:メジャースポーツ編 〜無料でマンガを読めるアプリ〜

4月になりました。エイプリルフールは嘘つきました?私は大したことしてません(´・_・`)

 

さて、今回は、とあるメディアにてマンガやアニメのライティングをしている私が独断と偏見により厳選した、2018年4月1日の時点で次の巻が早く読みたくて怒りそうになっているスポーツマンガをスポーツ別に紹介しちゃいます♪ 今回はメジャースポーツ編!!基本的に今連載しているものを紹介しています♪極力ネタバレ無しで頑張ります(^○^)

 

2018年4月*連載中の面白いスポーツマンガ(メジャースポーツ編)

 スポーツ別に行きますよーう!!!!

 サッカー:3作品

 (1)

DAYS

 2018年4月1日現在:最新刊26巻(マガジン)

DAYS27巻出るのは5月くらいですかね?

いやほんと面白んですって!ストーリーとしては運動神経もよくない、ヒーロー性のないむしろいじめられっ子で特筆すべき特技もない主人公が、中学校の時の“とある出会い”をきっかけにサッカーをやり始めて、すでに入学が決まっていたサッカー強豪校に入学してサッカー部に入って・・・っていう感じです。

「主人公以外の方が主人公っぽい」変わったキャラクター構成で、アニメ化もされています。

主人公が入学した聖蹟高校は東京都に実際にある駅、聖蹟桜ヶ丘にあるサッカー強豪校という設定で、ユニフォームやジャージが黒で統一されていて、その画もめっちゃかっこいいです。

アホだけど強くてかっこいいキャプテン、聡明で頼れる副キャプテン、チビだけど努力家で走れる先輩、大きくてお坊ちゃんの先輩、いつもキレてる優秀なパサー、サッカーを始めるきっかけをくれた同級生、たくさんの仲間と共に選手権優勝を目指していくストーリー。

チビでボンクラで運動神経がいいとも言えない主人公が、チームと共に壁に挑んで乗り越えていく、勇気をくれるマンガだと思います(^○^)

↓アニメ

 

 (2)

GIANT KILLING

GIANT KILLING(46) (モーニング KC)

GIANT KILLING(46) (モーニング KC)

 

 2018年4月1日現在:最新刊46巻

少し大人向けかもしれませんが、子供でも楽しめると思います。今月47巻が出るのですでに予約購入しています。

GIANT KILLING(47) (モーニング KC)

GIANT KILLING(47) (モーニング KC)

 

ジャイアントキリング(GIANT KILLING)=番狂わせの大物食い」が描かれているのでかなりワクワクしながら読めると思います。

ストーリーはJリーグチームの監督に就任した主人公を中心に描かれています。J1ではギリギリのところをさまよっている元々主人公が選手としてプレイしていたチームの監督になった主人公はチームをリーグ優勝に導くべく様々なチームと戦いながら育てて行きます。大人の事情や周りの声と戦いながらチームビルディングをする様は、社会人でも勉強できるところがあるのではないかと思うくらい戦略性があって面白いです。

また、主人公の監督が見込んだひよっこプレーヤーが育っていく様が個人的には気に入っています。こちらもアニメ化されていますね。

(3)

 アオアシ

アオアシ 1 (ビッグコミックス)

アオアシ 1 (ビッグコミックス)

 

2018年4月1日現在:最新刊12巻

田舎でサッカーを楽しむさほど裕福でもない中学生の主人公が、強豪ユースの監督の目にとまり、プロを目指してサッカーに取り組むストーリーです。最新刊が予約できる状況なのです。早く読みたい。。。2016年のマンガ大賞で4位になってますね(*^^*)

アオアシ 13 (ビッグ コミックス)

アオアシ 13 (ビッグ コミックス)

 

小さい頃から英才教育されたエリート集団がどういう世界にいるのか、サッカーでプロを目指すとはどういうことなのか、主人公はまだユース世代なのですが、プロ入り後のJリーグの内情もわかって、プロで稼ぐためには、プロで強いチームとは?って部分も描かれているので大人でも楽しめる内容だと思います。

ちなみに、アオアシはこんなコラボもやってます!うっちーかっこいいですね。(気軽にうっちーとか言ってすみません)

アオアシ × footballista Special Magazine (月刊フットボリスタ 2018年4月号増刊)

アオアシ × footballista Special Magazine (月刊フットボリスタ 2018年4月号増刊)

 

 

野球 :2作品+1

(1) 

 ダイヤのA act2

ダイヤのA act2(11) (講談社コミックス)

ダイヤのA act2(11) (講談社コミックス)

 

 2018年4月1日現在:最新刊11巻

先日この最新刊を読んだ時にとにかく気持ちが盛り上がって紹介記事書きました。

2018年3月16日発売*「ダイヤのA actⅡ 11巻」が面白すぎる件について - Free Blog*仕事も趣味も

アニメ化された「ダイヤのA」は、主人公が中学の3年夏〜高校1年生の春の甲子園出場決定までが描かれていて、47巻で第1部終了となっています。

ダイヤのA コミック 1-47巻セット (講談社コミックス)
 

act2は春の甲子園に出場しているシーンから始まり、新1年生を加えた青道が描かれています。主人公と青道のメンバーがそれぞれぶち当たる壁、そして新たな試み“東京選抜”とアメリカの親善試合、個々の成長やチームとしての成長など、見所はたくさんあります。主人公の熱さを中心に、全体的に熱血!って感じなので、そう言った雰囲気が好きな方にはたまらないマンガだと思います。

 ↓ダイヤのAのアニメ

運命の一球

運命の一球

 

 

(2)

おおきく振りかぶって 

おおきく振りかぶって(29) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(29) (アフタヌーンKC)

 

 2018年4月1日現在:最新刊29巻

アニメ化されていますが、スポーツ漫画にしては珍しい、「弱気なメンバー」が勝ち上がっていくために、というようなストーリーが特徴な気がしています。主人公はものをハッキリ言えないいじめられっ子でコミュ障、内気な性格すぎて笑えます。個人的にこの漫画の好きなところは、野球というスポーツで強くなるためのスポーツそのもの以外の知識が取り入れられているところです。

顧問の先生が野球素人で、自分に出来ることを、と様々な知識を子供達に実践させるのですが、メンタルトレーニングや人間の脳の仕組みなどのアプローチがかなり面白いです。野球以外のスポーツを本気で取り組む人にもかなり参考になると思います。

 ↓アニメ

第1話 ホントのエース
 
おまけ

個人的には2ndはあまり好きじゃない。。。

MAJORの方が好き。。。MAJORで活躍したメンバーの子供達が描かれています。

バスケ:1作品

黒子のバスケめっちゃ好きだったんですけどね。終わっちゃいましたからね。。バスケは過去作品が有名すぎて、今連載しているものは少ないですね。今連載中のバスケ漫画はこれ一択!

(1)

あひるの空

 2018年4月1日現在:最新刊49巻

現代版SLAM DUNK(スラムダンク) という人もいる程リアルで地に足のついたスポーツ漫画、あひるの空。確かアニメ化とかはしてないはず。ストーリーとしては身長の低い主人公が仲間とどんちゃんしながら自分で戦うすべを見つけてもがき、チームとしても勝利のためにもがく、という内容と言えばなんとなく伝わるでしょうか?名言もかなり多いので前向きになりたい人にもおすすめですね。

 

バレー:作品+おまけ3

(1)以外は、面白いけど次!次!!はよ!!!とはならないですが一応読み続けてるから書いておきます。。。

(1)

ハイキュー!!

 

2018年4月1日現在:最新刊30巻

めちゃんこ好きな漫画で、4/4発売の最新刊・31巻もすでに予約してます。早く4日になれ!!!(また感想記事にするかもです。)

背の小さい主人公がバレーをやりたくても中学の時はバレーをやる環境ではなく、 バレー部のある憧れの烏野高校に進学し、日本一を目指し、上を目指して奮闘する白熱・熱血のバレーボール漫画。主人公が“小さな巨人”を目指して努力し、吸収していく様に勇気を貰えます。まあ、知らない人は少ないと思うので詳しい内容は省きます。アニメ化もされていますね。メンバーそれぞれの名言集がネットで公開されているなど、「言葉」がとても印象に残る漫画だと思います。何かを頑張る人の心に響く漫画かもしれません。

 ↓アニメ(Amazonプライム会員なら一部無料♪)

最強の味方

最強の味方

 
おまけ1

「ハリガネサービス」間も無く最新刊20巻が発売されるのですが、主人公が弱い系ですね。リアルなものを求めるなら避けるべき漫画。ちょっと特殊な技が多いので、理解できない!って人もいるかもしれません。

ハリガネサービス(20): 少年チャンピオン・コミックス
 
おまけ2

神様のバレー」アナリストである主人公(?)が野望実現のために、めっちゃ弱い進学校のバレー部を全国優勝へ導くという内容。面白いし、頭使うので大人でも楽しめます。 次巻もそろそろ出るはず。

神様のバレー 15巻 (芳文社コミックス)

神様のバレー 15巻 (芳文社コミックス)

 
おまけ3

少女ファイト」現在休載中で最新刊は2017年7月に出た14巻で止まってます。女の子のドロドロした事情も書かれていて個人的に結構好きです。早く15巻出せるところまで連載してください。

少女ファイト(1) (KCデラックス イブニング)

少女ファイト(1) (KCデラックス イブニング)

 

 

漫画を無料で読めるアプリ

メジャースポーツで今連載中の11作品を紹介しましたが、いかがでしたか?

私は漫画を探す時、いくつかの無料で読める漫画アプリでたくさん読んで、気に入ったものをコミックや電子書籍で購入しています。無料で読めるアプリはこちら。

まあ無料なのでよければ試してみてください♪

 

次はマイナースポーツを紹介したいと思います。何かご意見・ご感想がある場合は気軽にブクマやコメント、下記のGoogleフォームまでご連絡ください♪


少しでも気に入ってくれた方は読者登録してくれたら嬉しいです!

 

↑よろしくお願いします(*^▽^*)

 

 

スポンサードリンク