やりたい仕事ばかり舞い込む「1日5分パーソナルブランディング術」Schoo*4/2受講メモ
〜オンライン動画スクールを運営するSchooの講座の受講メモ〜
今回は本日の講座・やりたい仕事ばかり舞い込む「1日5分パーソナルブランディング術」
これを今日動画視聴したので、メモメモ。完全にメモですが、絶対学びはある!と思う。
ちなみに前回の受講メモはこちら。
詳細や動画を観たい方はアプリDLしてご自身で動画をチェックしてくださいね。
- やりたい仕事ばかり舞い込む「1日5分パーソナルブランディング術」
- 本日の内容・目的と授業の流れ
- 第1部 パーソナルブランディングの基礎知識
- 第2部 パーソナルアイデンティティ確率
- 第3部 自尊心とパーソナルブランディング
- 1日5分でできるパーソナルブランディング術
- まとめ
やりたい仕事ばかり舞い込む「1日5分パーソナルブランディング術」
フリーランスだけではなく、経営者や普通に会社員として仕事をしている人にとっても“やりたい仕事”が舞い込むって大切じゃないですか?
今回は、この本の著者の方が動画講師として出てました。
自分1人、1日でできる パーソナルブランディング (DOBOOKS)
- 作者: 草間淳哉
- 出版社/メーカー: 同文舘出版
- 発売日: 2018/02/14
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
講座のURLはこちら
講師:草間先生とはどんな方なのか?
草間 淳哉|一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会|ブランド・マネージメントの資格取得
草間 淳哉
株式会社ウェブエイト代表取締役社長
株式会社ウェブエイト社長、清泉女学院短期大学 非常勤講師、FM-NAGANOナガブロ放送局 メインパーソナリティ、セミナーズ 認定トレーナー、ブランディング事例コンテスト2016 準大賞受賞。 ウェブ販売サポート(物販アフィリエイト)で、年間1億以上の売上に貢献し、ウェブとマーケティングのスキルを身に付ける。 月間1200万PV「ナガブロ」を運営。関わってきたウェブサイトは17,000以上。 商工会議所、自治体、各種団体での講演、セミナー、研修など、年間120回以上講義。 目的を明確にしたマーケティング戦略、ブランディング戦略、ウェブ戦略によって、業績アップした中小企業多数。 モットーは「ひたすら楽しく優しく分かりやすく」 著書:自分1人、1日でできる パーソナルブランディング (DOBOOKS)(同文舘出版)
本日の内容・目的と授業の流れ
グランドルール
知識として覚えるのではなく、「身につける」を目標として、明日の朝復習してください(エビングハウスの忘却曲線)。
パーソナルブランディングガイド 自分らしく生きるための27のワークと6つのアクション
- 作者: 永田優介
- 出版社/メーカー: METRO THEATRE
- 発売日: 2013/12/15
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
第1部 パーソナルブランディングの基礎知識
<パーソナルブランディングのメリット>
*顧客のメリット
- 迷わず購入出来るようになる
- 様々なリスクを省ける
- 商品、サービス以上の心からのつながり
*自分にとってのメリット
- 相見積がなくなる
- お願い営業をしなくてよくなる
- 幸福度が高まる(必要されて満たされる)
<パーソナルブランディングとは?>
顧客:この人はこんなことをしてくれる人だ!(その人に対するパーソナルイメージ)
II ←このイコールをつくるのが「パーソナルブランディング」
自分:こんな価値を提供します!(パーソナルアイデンティティ)
※自分っぽさを最大限に活かして「◯◯で困ったらあの人!」にしていく活動
“ぽさ創造活動”(=パーソナルブランディング)
この2つを高め、2つが同等レベルである事が望ましい。
第2部 パーソナルアイデンティティ確率
エニアグラムで自分を知る
タイプ1 改革する人。(良識的で理想主義のタイプ。高潔。きっぱりした。自己抑制的で、完全主義者。) タイプ2 助ける人。(思いやりがあり、人間関係を重視するタイプ。寛容。気持ちを表現する。八方美人。所有欲が強い。) タイプ3 達成する人。(成功志向で実際的なタイプ。適応力がある。卓越している。強迫観念に駆られた。外面を気にする。) タイプ4 個性的な人。(繊細で引っ込みがちなタイプ。表現力がある。ドラマティック。自己陶酔的。気まぐれ。) タイプ5 調べる人。(真剣で知的なタイプ。洞察が鋭い。革新的。秘密主義的で、孤立する。) タイプ6 忠実な人。(真剣に関わる、安全志向なタイプ。愛嬌のある。責任感が強い。心配性で、疑り深い。) タイプ7 熱中する人。(活動的で、面白いこと好きなタイプ。自発的。多芸多才。欲張りで、注意散漫。) タイプ8 挑戦する人。(パワフルで、仕切るタイプ。自信に満ち、判断力に富む。強情で、対決的。) タイプ9 平和をもたらす人。(のんびりしていて、控えめなタイプ。受容的。安心させる。周りに合わせる。自己満足的。)
それぞれのタイプをキャラクターに例えると…
どのタイプが良い悪いではなく、自分のタイプを知って長所を知る。リーダーシップとは、「他人への働きかけの方法」のこと。アプローチ方法が違う。自分のタイプに合ったリーダーシップってとても大事。
エニアグラムで分かる 9つの性格 (magazinehouse pocket)
- 作者: ティム・マクリーン,高岡よし子
- 出版社/メーカー: マガジンハウス
- 発売日: 2013/08/30
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (2件) を見る
キャリアグラフからみる自分
自分のキャリアを棒グラフで描いてみる。その時の幸福度でマッピング。
能力、スキル、性格、外見、内面、やってきたこと
キャリアを始めた頃の自分と比べて2分間で下記のことを15個以上描く
- 出来るようになったこと
- 身につけたスキル
- 元々持っていること
〜私が2分で書き出した15個〜
- 事務作業の速さ
- 柔らかい断り方
- 営業の交渉パターン
- マルチタスクの管理
- 経験業界、職種の知識
- お金の管理の仕方
- 無理めのことでもなんとかする
- 期日を守る
- 英語チャットスキル
- メール文面
- タイピングの速さ
- 応用が効く
- フレキシブルに対応できる
- スケジュールの逆算からの提案
- 目標達成能力
この中から下記の3つのBEST3を選ぶ
- 自分の中で誇りに思う強みBEST3(5/13/1)
- ライバルと比べても本当に強い強みBEST3
- 顧客が求めてるであろう強みBEST3
↓これは何をやっていたのか???↓
「3C分析」
参考:【テンプレートあり】3C分析とは〜マーケティングの基礎を覚えて競合と市場を分析しよう|ferret [フェレット]
サブカテゴリーを創り出す
パーソナルアイデンティティの確率
例:プロバスケットボールチームのブランディング
例:各業界の専門家
パーソナルアイデンティティ簡易テンプレート
こんなタイプ(エニアグラム)で、こんな価値を提供する者(業種、キャリア等)
→課題解決とより良い価値を提供する、フレキシブルサポーター
→成功を追い求める福祉系クリエイター
こんな感じで作ってみましょう!
※組み合わせ次第で“隙間産業”、“ブルーオーシャン”にアプローチしていける可能性、新しく価値のあるジャンルを創り上げる事ができる。
パーソナル・マーケティング どんな時代でも“選ばれ続ける人”になる39の法則
- 作者: 本田直之
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2013/02/04
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
第3部 自尊心とパーソナルブランディング
自尊心と成功を結びつける
誕生月別にJリーガーを分けてみました。(1351人)
- 4〜6月:463
- 7〜9月:393
- 10〜12月:272
- 1〜3月:223
これは子供の頃の経験が影響していると言われている。自分に自信がない人で幸せな人はいると思いますか?おそらくいないでしょう。自尊心は大切。
価値を磨き続け、価値を届け続けよう
ステップ・バイ・ステップ
どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただ1つ、
一歩づつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。
マイケルジョーダン
あなたに合ったあなたにしかできないブランドを
1日5分でできるパーソナルブランディング術
- 毎朝、パーソナルアイデンティティに沿った行動を誓う
- 毎晩、外れた行動をしなかったか見返して明日に備える
まとめ
自信を持って周りに思い切って価値提供してもらえれば、と締めくくっていました。パーソナルアイデンティティは名刺の肩書にもなるし、自分を売り出すキャッチコピーとして様々な場面で役に立つと感じました。
自分1人、1日でできる パーソナルブランディング (DOBOOKS)
- 作者: 草間淳哉
- 出版社/メーカー: 同文舘出版
- 発売日: 2018/02/14
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
草間先生の著書で、ワークシートを無料でDLできたりもするらしいです!草間先生の次回の授業は、5/8(火)21:00〜「SNS・ブログで自分をブランド化する選抜テクニック集」だそうです!めっちゃ気になる。。。火曜日は多分リアルタイム受講できないから切ないです。。
またSchooで受講したら受講メモ、記事にするので、興味のある方は読者ボタンぽちっとしてくれたら嬉しいです(^○^)
↑よろしくお願いします(*^▽^*)
新・パーソナルブランディング――独立・起業を成功させる18のステップ
- 作者: 西澤明洋
- 出版社/メーカー: 宣伝会議
- 発売日: 2014/04/02
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る