Free Blog*仕事も趣味も

2018年〜フリーで働き始めた独身女フリーランサーです(^○^) フリーランスのこと、ノマドワークのこと、やっぱり気になる美容や健康、趣味のこととか書いていきます!※アフェリエイトサイトを利用しています

やりたい仕事ばかり舞い込む「1日5分パーソナルブランディング術」Schoo*4/2受講メモ

〜オンライン動画スクールを運営するSchooの講座の受講メモ〜

今回は本日の講座・やりたい仕事ばかり舞い込む「1日5分パーソナルブランディング術」

これを今日動画視聴したので、メモメモ。完全にメモですが、絶対学びはある!と思う。

ちなみに前回の受講メモはこちら。

ch4c0.hatenablog.com


詳細や動画を観たい方はアプリDLしてご自身で動画をチェックしてくださいね。

Schoo - 動画学習アプリ

Schoo - 動画学習アプリ

  • SCHOO INC.
  • 教育
  • 無料

 

 

やりたい仕事ばかり舞い込む「1日5分パーソナルブランディング術」

フリーランスだけではなく、経営者や普通に会社員として仕事をしている人にとっても“やりたい仕事”が舞い込むって大切じゃないですか?

 

今回は、この本の著者の方が動画講師として出てました。

自分1人、1日でできる  パーソナルブランディング (DOBOOKS)

自分1人、1日でできる パーソナルブランディング (DOBOOKS)

 

 講座のURLはこちら

schoo.jp

講師:草間先生とはどんな方なのか?

草間 淳哉|一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会|ブランド・マネージメントの資格取得

草間 淳哉

株式会社ウェブエイト代表取締役社長
株式会社ウェブエイト社長、清泉女学院短期大学 非常勤講師、FM-NAGANOナガブロ放送局 メインパーソナリティ、セミナーズ 認定トレーナー、ブランディング事例コンテスト2016 準大賞受賞。 ウェブ販売サポート(物販アフィリエイト)で、年間1億以上の売上に貢献し、ウェブとマーケティングのスキルを身に付ける。 月間1200万PV「ナガブロ」を運営。関わってきたウェブサイトは17,000以上。 商工会議所、自治体、各種団体での講演、セミナー、研修など、年間120回以上講義。 目的を明確にしたマーケティング戦略ブランディング戦略、ウェブ戦略によって、業績アップした中小企業多数。 モットーは「ひたすら楽しく優しく分かりやすく」 著書:自分1人、1日でできる パーソナルブランディング (DOBOOKS)(同文舘出版)

 

本日の内容・目的と授業の流れ

グランドルール

知識として覚えるのではなく、「身につける」を目標として、明日の朝復習してください(エビングハウス忘却曲線)。

忘却曲線 - Wikipedia

第1部 パーソナルブランディングの基礎知識

<パーソナルブランディングのメリット>

*顧客のメリット

  • 迷わず購入出来るようになる
  • 様々なリスクを省ける
  • 商品、サービス以上の心からのつながり

*自分にとってのメリット

  • 相見積がなくなる
  • お願い営業をしなくてよくなる
  • 幸福度が高まる(必要されて満たされる)
<パーソナルブランディングとは?>

顧客:この人はこんなことをしてくれる人だ!(その人に対するパーソナルイメージ)

 II ←このイコールをつくるのが「パーソナルブランディング

自分:こんな価値を提供します!(パーソナルアイデンティティ

※自分っぽさを最大限に活かして「◯◯で困ったらあの人!」にしていく活動

“ぽさ創造活動”(=パーソナルブランディング

  1. 自分の価値を磨く(インナーブランディング
  2. 周りに価値を届ける(アウターブランディング

この2つを高め、2つが同等レベルである事が望ましい。

第2部 パーソナルアイデンティティ確率

エニアグラムで自分を知る

タイプ1 改革する人。(良識的で理想主義のタイプ。高潔。きっぱりした。自己抑制的で、完全主義者。)
タイプ2 助ける人。(思いやりがあり、人間関係を重視するタイプ。寛容。気持ちを表現する。八方美人。所有欲が強い。)
タイプ3 達成する人。(成功志向で実際的なタイプ。適応力がある。卓越している。強迫観念に駆られた。外面を気にする。)
タイプ4 個性的な人。(繊細で引っ込みがちなタイプ。表現力がある。ドラマティック。自己陶酔的。気まぐれ。)
タイプ5 調べる人。(真剣で知的なタイプ。洞察が鋭い。革新的。秘密主義的で、孤立する。)
タイプ6 忠実な人。(真剣に関わる、安全志向なタイプ。愛嬌のある。責任感が強い。心配性で、疑り深い。)
タイプ7 熱中する人。(活動的で、面白いこと好きなタイプ。自発的。多芸多才。欲張りで、注意散漫。)
タイプ8 挑戦する人。(パワフルで、仕切るタイプ。自信に満ち、判断力に富む。強情で、対決的。)
タイプ9 平和をもたらす人。(のんびりしていて、控えめなタイプ。受容的。安心させる。周りに合わせる。自己満足的。)

エニアグラム - Wikipedia

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

 

それぞれのタイプをキャラクターに例えると…

  1. 星一徹
  2. ドラえもん
  3. 峰不二子
  4. スナフキン
  5. コナン
  6. マスオさん
  7. サザエさん
  8. ジャイアン
  9. ピカチュウ

どのタイプが良い悪いではなく、自分のタイプを知って長所を知る。リーダーシップとは、「他人への働きかけの方法」のこと。アプローチ方法が違う。自分のタイプに合ったリーダーシップってとても大事。

エニアグラムで分かる 9つの性格 (magazinehouse pocket)

エニアグラムで分かる 9つの性格 (magazinehouse pocket)

 

キャリアグラフからみる自分 

自分のキャリアを棒グラフで描いてみる。その時の幸福度でマッピング

能力、スキル、性格、外見、内面、やってきたこと

キャリアを始めた頃の自分と比べて2分間で下記のことを15個以上描く

  • 出来るようになったこと
  • 身につけたスキル
  • 元々持っていること

〜私が2分で書き出した15個〜

  1. 事務作業の速さ
  2. 柔らかい断り方
  3. 営業の交渉パターン
  4. マルチタスクの管理
  5. 経験業界、職種の知識
  6. お金の管理の仕方
  7. 無理めのことでもなんとかする
  8. 期日を守る
  9. 英語チャットスキル
  10. メール文面
  11. タイピングの速さ
  12. 応用が効く
  13. フレキシブルに対応できる
  14. スケジュールの逆算からの提案
  15. 目標達成能力

この中から下記の3つのBEST3を選ぶ

  • 自分の中で誇りに思う強みBEST3(5/13/1)
  • ライバルと比べても本当に強い強みBEST3
  • 顧客が求めてるであろう強みBEST3

↓これは何をやっていたのか???↓

「3C分析」

参考:【テンプレートあり】3C分析とは〜マーケティングの基礎を覚えて競合と市場を分析しよう|ferret [フェレット]

サブカテゴリーを創り出す
  • 細い×マッチョ=細マッチョ
  • 喉の消毒液×ノズル=のどぬーるスプレー
  • 女子高生×ドラッカー=もしドラ

パーソナルアイデンティティの確率

例:プロバスケットボールチームのブランディング
例:各業界の専門家

パーソナルアイデンティティ簡易テンプレート

こんなタイプ(エニアグラム)で、こんな価値を提供する者(業種、キャリア等)

  →課題解決とより良い価値を提供する、フレキシブルサポーター

  →成功を追い求める福祉系クリエイター

こんな感じで作ってみましょう!

※組み合わせ次第で“隙間産業”、“ブルーオーシャン”にアプローチしていける可能性、新しく価値のあるジャンルを創り上げる事ができる。

第3部 自尊心とパーソナルブランディング

自尊心と成功を結びつける

誕生月別にJリーガーを分けてみました。(1351人)

  • 4〜6月:463
  • 7〜9月:393
  • 10〜12月:272
  • 1〜3月:223

これは子供の頃の経験が影響していると言われている。自分に自信がない人で幸せな人はいると思いますか?おそらくいないでしょう。自尊心は大切。

価値を磨き続け、価値を届け続けよう

ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただ1つ、

一歩づつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。

マイケルジョーダン

 あなたに合ったあなたにしかできないブランドを

1日5分でできるパーソナルブランディング

エビングハウス忘却曲線を覚えていますか?

  • 毎朝、パーソナルアイデンティティに沿った行動を誓う
  • 毎晩、外れた行動をしなかったか見返して明日に備える

 

まとめ

自信を持って周りに思い切って価値提供してもらえれば、と締めくくっていました。パーソナルアイデンティティは名刺の肩書にもなるし、自分を売り出すキャッチコピーとして様々な場面で役に立つと感じました。

自分1人、1日でできる  パーソナルブランディング (DOBOOKS)

自分1人、1日でできる パーソナルブランディング (DOBOOKS)

 

草間先生の著書で、ワークシートを無料でDLできたりもするらしいです!草間先生の次回の授業は、5/8(火)21:00〜「SNS・ブログで自分をブランド化する選抜テクニック集」だそうです!めっちゃ気になる。。。火曜日は多分リアルタイム受講できないから切ないです。。

 

またSchooで受講したら受講メモ、記事にするので、興味のある方は読者ボタンぽちっとしてくれたら嬉しいです(^○^)

 

↑よろしくお願いします(*^▽^*)

 

新・パーソナルブランディング――独立・起業を成功させる18のステップ

新・パーソナルブランディング――独立・起業を成功させる18のステップ