Free Blog*仕事も趣味も

2018年〜フリーで働き始めた独身女フリーランサーです(^○^) フリーランスのこと、ノマドワークのこと、やっぱり気になる美容や健康、趣味のこととか書いていきます!※アフェリエイトサイトを利用しています

Googleアナリティクスの私なりの楽しみ方(世界に羽ばたく独身女blog?)

最近の楽しみは、ブログのアクセスをGoogleアナリティクスでチェックすること。

Google Analytics

Google Analytics

  • Google, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

これ、どこからアクセスされたかとかもわかるんですけど、なんと!海外からも結構ブログに来てくれてる方がいらっしゃるんです!!!!

f:id:ch4c01:20180422181822p:plain

日本語で書いてるブログが海外からアクセスされてるのって面白くないですか?Googleアナリティクスでそれをチェックするのが最近の楽しみなんです!

 

だってジンバブエとかどんな国かも知らんのに、3回もアクセスあるんですよ?スウェーデンは行ったことあるけど…。

 

Search Console

あとはGoogleのSearch Consoleも面白いですね。

マーケティング/検索エンジンに強くなる Google Search Consoleの教科書

マーケティング/検索エンジンに強くなる Google Search Consoleの教科書

 

こっちは検索された時にどんなワードで検索されて自分のブログにたどり着いたのかがわかります。あとはそのワードで何位にランクインしているかとかもわかります。

f:id:ch4c01:20180422182548p:plain

こんな感じね。検索からのデータだけだけど、かなり面白いです!たまーにしか見ないけど興味があればチェックして見てください!

 

今日はこんなところで♪

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!良ければ読者登録してくれたら嬉しいです!

 

↑よろしくお願いします(*^▽^*)

 

スポンサードリンク