Free Blog*仕事も趣味も

2018年になってフリーで働き始めた独身女フリーランサーです(^○^) フリーランスのこと、ノマドワークのこと、やっぱり気になる美容や健康、趣味のこととか書いていきます!

【1人分の節約自炊】お題!私の一人暮らし!都心に一人暮らしする独身女の節約自炊編♪♪

独身女の節約自炊術

先日公開した #私の一人暮らし が意外にも好評だったので、ちょっといつもやってる自炊の節約術を公開してみようと思ってみたわけでございます。

 

私を助けるレシピ先生。いつも感謝してます。  

 

さてと。。。私、無類の肉好きでして。

自炊するのにお肉がないなんて考えられない!わけです。

 

でもお肉ってちょっとだけ、一人分だけ、買うと高いじゃないですか!

しかも、面倒だし、いっぱい買うのも・・・

ってなわけで私がやってるのはお肉の小分け冷凍!

 

確か600gくらいで550円くらいだった気がする!(88円/gの細切れ豚肉)

 

↓これもう半分くらい小分けしちゃった時に思いついて撮ったんですw

f:id:ch4c01:20180321213133j:image

お肉の小分け冷凍方法

1)スーパーのビニール袋を分ける分だけ貰って来ちゃう!

  これ、1枚目は買った時にお肉をパックごと入れて持ち帰るのに使うけど、数枚余分に貰って来ています。ごめんスーパーの人。。。

 

2)袋をひっくり返してちょうど1回分くらいの量を掴んで袋に入れる

f:id:ch4c01:20180321213141j:image

こんな感じ。 1人分の1回分って多分100〜180gくらいだと思います!(私調べ)

 

3)袋の外から手でお肉を広げて、薄くする。

↓これやるとやらないとじゃ、実際の調理でだいぶ楽さが違います。

f:id:ch4c01:20180321213145j:image

 

4)冷凍庫のココ↓に並べて置くだけ♪

f:id:ch4c01:20180321213155j:image

 

小分けにするのに食器も使わないし、とても楽ちんですw

3)の手順をすると、解凍も早いし、私は煮るときは冷凍されたそのまま入れたりします。 

焼く時も、袋の中で引き剥がして薄くなってるので、結構そのまま使えるってとこがポイント!

 

あとはあれですよ。自炊の味方「クックパッド」先生です。

 

 アプリだとちょっとって方は1冊持っててもいいかもです。

作る時に「豚肉」 で検索したらわんさかレシピ出て来ますよね。

ありがたい時代です。。。

 

あ!言い忘れましたが、スーパーの袋もらうのはちょっと・・・って方は買ってねw

 基本的には大量に入っててめっちゃ安いものですので。。キッチンにあるご家庭も多いのでは?

食品保存用ポリ袋 スマートキッチン 200枚入

食品保存用ポリ袋 スマートキッチン 200枚入

 

 

横着してごめんなさい。この場を借りてお詫びします。。。

 

スポンサードリンク