Free Blog*仕事も趣味も

2018年になってフリーで働き始めた独身女フリーランサーです(^○^) フリーランスのこと、ノマドワークのこと、やっぱり気になる美容や健康、趣味のこととか書いていきます!

【徹底解説】オンライン英会話スクールってぶっちゃけどうなの?無料体験レッスンも!

最近、オンラインの英会話スクールってめっちゃ増えましたよね?気になっている人も多いのではないでしょうか?この記事では、オンライン英会話のメリットを解説して、実際に私が体験した2つのオンライン英会話スクールについてレビューって形で公開しちゃいますね(^○^)

<目次>

私がフリーランスで働く今、英語力を上げようと思う理由

フリーランスでリモートワークのみを受注して仕事をし始めた2018年1月以降、私は英語力UPをこれまで以上に意識するようになりました。理由は、そのほうが確実に単価も上がるし、英語力がある方が仕事受注の幅も広がり、収入UP、報酬UPになるからです。

 

リモートワークで仕事を発注しているクライアントには、海外に拠点があったり、外国人とのやりとりが必要な仕事が思いのほか多いんです。私が取引しているクライアントの中にも、3社は日常的に英語チャットを使用しています。+4社は普段は日本語のみの対応ですが、英語対応を依頼される事もあります。

 

元々それなりに英語は好きでしたが、仕事で使えるほどではありませんでした。しかし、きっかけがあってオンライン英会話スクールを体験し、今は不定期ではあるものの、多い時で週に3回、オンライン英会話のレッスンを受けています。

オンライン英会話スクール徹底解説!

完全に個人の意見なので、「それは違うぞ!」っていう方は、一つの参考意見にしてもらったらと思っています。ってな事で、私の意見でメリット・デメリットを好き放題書きますね。

そもそもオンライン英会話スクールってどんな感じなの?

家などで、PCの前でビデオ通話で英会話レッスンを受けます。スクールによって、結構スマホipadで受講が可能な場合があります。Skypeハングアウトスクール独自のシステムなどを利用してビデオ通話をすることが多いです。講師は外国人の事が多く、一切日本語を話さない事が多いです。つまり、全部英語でレッスンが行われるという事。

 

予約はそれぞれスクールごとに違いますが、プランがあってそのプランの選択できるレッスン数などに応じて固定日時でレッスンを行うか、自分でレッスン日時を選択して予約するか、というパターンが多いですね。

f:id:ch4c01:20180425032707j:plain

オンライン英会話スクールのデメリット

インターネット回線がちゃんとしてなかったり、子供がいる、祖父母などがいてあまり家で会話するとかは…という方にはオススメできません。また、家にいる時は完全にOFFにしたい!というような方にもオススメはできません。自宅にいる時にしっかりと時間を確保して、インターネット経由で受講することが必要だからです。 

 

 

オンライン英会話スクールのメリット

家で夜10時以降にもレッスンを受けれたりするスクールが多いのと、自分の好きな時間を予約できたりするので、忙しい方でも英会話レッスンを受講できます。通いの場合は時間や場所が制限されやすいですよね。

 

また、価格が比較的安価というメリットもあります。理由は、色々あるのですが、日本国内でスクールの場所を借り、そこで英会話の講師を雇う費用と、海外の英語圏に住んでいる講師を現地の賃金で雇う費用(講師は在宅で働いていたり、現地のセンターのようなところで働いていたりと様々ですが)と比べると、安いのは当たり前ということがわかると思います(^○^)

2つのオンライン英会話スクールを実際に体験した感想 

私が実際に体験したオンライン英会話スクールについての感想を私視点で伝えますね。体験した2つは、個人的に特徴が対極だと思います。それぞれのリンクも含めて紹介しますね。

QQ Englishオンライン英会話

初回の無料体験から1週間以内なら2回目も無料で体験ができるというのが「QQ Englishオンライン英会話 」です。カランメソッドというのは本にもなっている、英語学習の学習方法です。

1回のレッスンは25分、講師は海外のセンターで、講師のレベルごとにレッスン価格が異なります。価格がポイント制になっています。講師数がとても多くて本当に好きな時間で予約ができ、どういった目的でレッスンを受けるかで多彩なコースから選ぶ事ができます。もちろん、カランメソッドのコースもあります。TOEICや英検受験様、学生用コースなどもありました!

 

価格やコースなどの詳細は公式ページで確認してください。

1レッスン137円~、QQ Englishオンライン英会話

体験レッスンは固定のテキストを参照して講師から質問されて答えたり、英語で話をしたりという感じで進みました。感想としては、講師の方が凄く「先生」という感じで、きっちりしていました。講師教育がしっかりしているのだと思います。レッスンを受ける前に日本人のスタッフさんが色々説明してくれて、終了後にもヒアリングとアドバイスをくれます。

 

講師もコースも多く、単価も安いのでいろんな使い方ができると思いますが、QQ Englishオンライン英会話のデメリットを上げるとすれば、1回のレッスンが25分なので、結構あっという間にレッスンが終わってしまうというところでしょうか。

 

【BizEnglish(ビズイングリッシュ)】

【BizEnglish(ビズイングリッシュ)】 」は、 多くのオンライン英会話スクールが1レッスン30分以内という中で、1回のレッスンが50分です。BEとSRという宿題が出ます。Boost Expression(BE)は自分の意見を英文でライティングする宿題Summary & Review (SR)は英文の記事を読んで要約し、自分の意見を書くもの。初回はBEで自己紹介をする事になっています。そして金曜日は普段のレッスンとは違ったプログラムが用意されています。

 

宿題で自分が書いた英文を、レッスンで自分で読み、講師が文章の文法や発音を添削してくれます。その他は雑談のようなフランクな雰囲気なので、先生というより英語教えてくれる「友達」のようなレッスンかもしれません。

 

レッスンプランなどは公式ページで確認してもらえればと思います。

あなただけのカリキュラムで、「話せるあなた」の実現をサポート!【BizEnglish】

個人的には50分も英語で会話なんてまじ無理…と思っていたけど、先生も優しくて楽しく会話できたし、わからない単語は説明してくれたり、Google翻訳で調べる時間待っててくれたりしてくれるので楽しかったですね。

 

【BizEnglish(ビズイングリッシュ)】 のデメリットは、講師の数が少ないので、希望の日時が空いてない事がある事、土日はレッスン枠がない事でしょうか。

オンライン英会話スクールまとめ

私はオンライン英会話スクールを何回か受けるうちに実は、仕事で英語を使うのが楽になったんですよ。前はもっとGoogle翻訳大先生に頼りまくってたんですが、最近比較的使わなくなってきたんです!これは大進歩だと思います。オンライン英会話スクールは、結構色んなスクールで無料体験レッスンができるので、まずは無料でいくつか試してみてはいかがでしょうか?それだけでも私のように、少し英語力がUPしたことを実感するかもしれません(^○^)

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!読者登録はこちら(*^▽^*)

 

 

スポンサードリンク

f:id:ch4c01:20181025114407p:plain

スポンサードリンク