Free Blog*仕事も趣味も

2018年〜フリーで働き始めた独身女フリーランサーです(^○^) フリーランスのこと、ノマドワークのこと、やっぱり気になる美容や健康、趣味のこととか書いていきます!※アフェリエイトサイトを利用しています

【WordPress入門】ライターになりたい人必見*WordPressとHTMLについて解説します!

【質問回答】先日下記のような記事を書いたところ、個別に質問をいただきました。

チャットワーク、Googleドライブ、WordPressがわからないからぜひ解説してほしいと!前回はチャットワークについて書いたので、今回はWordPressについて書いていこうと思います!ライターになりたい人は特に必見ですね!簡単な記事投稿マニュアルを閲覧出来る様にしてますので良ければ参照してくださいね(*^▽^*)

<目次>

WordPress」って何?

WordPressとは、ホームページなどを作るためのオープンソースのブログソフトウェアです。世の中のWebサイトの30%はWordPressで作られているんです!

これが日本での公式HPですね。会社のHPやSEO対策しているサイト、個人のブログなど、様々な用途で使用されていて、このWordPressを使うためのツールもたくさん販売されています。

↑こんな感じのやつね。基本的なWordPressは無料で使用することができます。ちゃんとした公式ページにしようとした時に、独自ドメインとかサーバーとかで費用が必要なくらいですかね。そういったのが必要なら、下記のようなところでご用意くださいね。

↓格安独自ドメイン

レンタルサーバー例

ベースページのテンプレさえ作れてしまえば、そのあとの更新や記事追加、記事投稿は結構簡単なので、Webライティングの契約では、クライアントの作ったWordPressのページに記事を投稿していくことが多いと思います。私もいくつかのクライアントのWordPressの投稿用アカウントを配布されています。

WordPress

WordPress

  • Automattic
  • 仕事効率化
  • 無料

実際にWordPressのベーステンプレートについてここで解説を始めると長くなっちゃうのと、そういったことに関する記事はネットを探せばマジでいっぱいあるし、本もたくさん出ているので、そちらにお任せします(笑)

Webデザイナーさんとかは基本的にWordPress使えますよね。ベースのテンプレートを作ってくれてるのがほとんどWebデザイナーさんだったりします。リモートワークで仕事をしているデザイナーさんも結構います!クラウドソーシングサイトにも沢山の案件がありますよね。

クラウドワークス(クラウドソーシングサイト)

その他のクラウドソーシングサイトについてはこちらの記事を参考にしてもらえればと思います。

  1. クラウドソーシング厳選3サイトを公開! 〜人脈がなくても・技術がなくても・フリーランスになれる?〜 - Free Blog*仕事も趣味も

  2. 【在宅フリーランス】学生や主婦でもできる?ライティングの仕事とは?オススメサイトも紹介! - Free Blog*仕事も趣味も

 

WordPressでライティングする時の基本マニュアル

こんな事を書いているサイトや記事ってあんまり無いんじゃないですかね?理由は結構簡単だから!ライターとして仕事したいなら、ここだけ出来てれば問題ないかと思います。(ベーステンプレートが違えばそれに沿って多少使い勝手は変わってきます)

 

 ↑画像付きのマニュアルを公開しています。自由に閲覧いただいて構いませんので必要であれば参考にしてもらえればと思います(*^▽^*)

 

 

HTMLって何?参考サイトも♪

あと、HTMLって聞いたことあります?ブログを書いている人とかは馴染みのある人も多いですよね?文字の色とか大きさとか変えたり、色んな装飾をしたりするのに必要なタグというか、英数字の文字列の事って言えば何と無くイメージつきます?

 

WordPressの使用マニュアルにも載せてますが、HTMLについてブログを書く人にも参考になるサイトを4つ載せておきます。

 

まとめ

色んなリンクを貼りまくりましたが、餅は餅屋。私はwebデザイナーでもないし、エンジニアでもないです。基本的にはライターの仕事をしているので、WordPressについては、ブログを書く視点から、HTMLなどについてと、ライターとして必要な部分以外は、専門家のブログや記事の方が参考になると思って紹介させてもらいました。

 

それでも私で役に立てそうな質問などが何かあれば、Googleフォームからご連絡いただければと思います(^○^)

Googleフォーム

もちろん、コメントやブクマなどもいつもちゃんと見させてもらってますので、書いてもらえれば記事で回答したりします(*^▽^*)♪

 

はじめてのブログをワードプレスで作るための本

はじめてのブログをワードプレスで作るための本

 

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!読者登録はこちらから(*^▽^*)

 

 

スポンサードリンク