Free Blog*仕事も趣味も

2018年〜フリーで働き始めた独身女フリーランサーです(^○^) フリーランスのこと、ノマドワークのこと、やっぱり気になる美容や健康、趣味のこととか書いていきます!※アフェリエイトサイトを利用しています

【ファスティング】正しいやり方と効果 〜9/20 18:00 START!〜

私の妹は美容にとっても詳しいのですが、ふと妹と話をしてて、ファスティングがしたくなった。

目次

4日間で脂肪だけをキレイに落とす本 筋肉が落ちない究極の楽やせファスティング

4日間で脂肪だけをキレイに落とす本 筋肉が落ちない究極の楽やせファスティング

 

そもそもファスティングって何?

さて、最近よく聞くファスティング、なんとなくダイエットとか美容にいいとか、健康にも効果的、とか聞くけど何?って方もいるのでは?ファスティングとは、「Fasting」=断食のこと!

 

豆知識?なんだけど、英語のBreakfast=朝食は、実は、「断食を休憩」、って語源があって、宗教上の断食をする時、夜間が断食タイムになってて、朝はそれが終わるから、Breakfastが朝食なんですw 

メタボリック エンナチュラル グリーンスムージー 170g

メタボリック エンナチュラル グリーンスムージー 170g

 

ファスティングの効果

ファスティングは体の中に溜まりに溜まった老廃物を排出し、正常な状態に戻してくれると言われています。元々、「疲れた内臓を休ませ、溜まった有害物質を体外に排出する」為にもファスティングは実施されてるのです!その為、下記の効果が期待できるそうです。

 

  • 体内環境の正常化
  • 美肌効果
  • 便秘改善
  • デトックス
  • ダイエット
  • 老化防止

 

他にも、体調が良くなった、体が軽くなった、などという声も聞きます。胃が小さくなった気がして、暴食しなくなったという方や、味の薄い食事も美味しいと感じるようになった、という人もいるので、効果の実感は人それぞれのようです。

 

正しいファスティングのやり方

ファスティングは、断食期間が3日の場合は、準備期間と回復期間が必要。正しくやらないとかなりしんどかったり、体調を崩したり、一気にリバウンド、なんてこともあるので、体調面で不安のある方は専門家にサポートしてもらうのが良いかもしれません。

 

最近はプチ断食として半日、1日などもあるけど手軽にしたい方は調べてみるといいと思う!

 

 

今回私が挑戦するのは断食期間が3日のもの!!!

なので、こんなスケジュールで1週間ほど必要になります。

  • 準備期間:2〜3日(「まごわやさしい」で量は少なめ。油やカフェインNG)
  • 断食期間:3日
  • 回復期間:2〜3日

 断食期間と同じ日数、準備期間と回復期間に使うと、より安全に(楽に)、断食期間を過ごせ、デトックス効果も高く、さらに、回復期間の後のリバウンドも少ないのだそうです。

 

私の今回のスケジュールを後で記載しておくので、参考にしてみてください。

 

3日で人生が変わる究極の断食力

3日で人生が変わる究極の断食力

 

 

 

準備期間の食事「まごわやさしい」

ファスティング関連の本やネット記事に一番ちゃんと情報が載ってるのはこれだと思う。

 

ま:まめ
ご:ごま
わ:わかめ
や:やさい・くだもの
さ:さかな
し:しいたけ・しめじなどのきのこ
い:いも

 

あとはプレーンヨーグルトはOKだそうです。油や乳(牛乳などの脂肪分の多いもの)、カフェインなどは排除してください。なのでコーヒーとかお茶も控えましょう。そして、お腹いっぱい食べるのではなく、5〜6割くらいで止めるのがポイントのよう。

 

こういったスムージーなども良いようです。

 

断食期間の摂取飲料:水と酵素

水だけというのが昔からのファスティングですが、そうすると栄養素が不足して、特に女性は貧血になったり、ふらふらして仕事とかできなかったりしますよね。そういう場合のための酵素ドリンクが最近巷で色々出回ってますよね。

 

いくつか紹介します。

  1. ベルタ酵素  
  2. 合同断食で12,749人、トータル約26tのダイエットに成功させた酵素<Reborn/リボーン>
  3. 杏林予防医学研究所所長 山田 豊文氏が監修のファスティングドリンクは【 BIO Berry Fast(ビオベリーファースト) 】
  4. 完全無添加の酵素ドリンク【優光泉(ゆうこうせん)】

 

それぞれ、無添加だったり、美肌効果だったりグループファスティングで有名だったり、ファスティング協会公認?だったり、特徴はあるので、その特徴で選んで飲んだら良いのではないかと思っています。

 

私は自宅で仕事してるけど、仕事できない程ふらふらするのが怖かったので、ファスティングに用いられる酵素飲料を購入してチャレンジする事にしました。あと、なんか水だけより老廃物出て行きそうな印象があってwww

 

今回私が選択した酵素ドリンクはこちら

最近美肌効果とダイエット効果で「良い」と評判のベルタ酵素ドリンクをチョイス!

 

こちらは、酵素として断食期間に味のあるものを摂取できると同時に、ファスティング時の美肌効果がさらにUPすると噂の酵素ドリンク。酵素数165種類は業界最大級らしく、更にプラセンタ・ヒアルロン酸・ザクロの美肌成分を配合しているらしい!

 

アラサーという年齢で、最近ちょっと肌は気にし始めてたのでついでに美肌になったらラッキーくらいで考えて、これにしました(笑)

 

回復期間の食事

回復期間は、まず、栄養のある流動食から始まります。重湯から始まり、お粥などが一般的ですよね。私は、2日目には昔親戚のおばさんがよく作っていた野菜スープを作ろうと思っています。

 

野菜スープレシピ

(このレシピからウインナーを抜いて作ります)

recipe.rakuten.co.jp

 

 

今回の私のファスティング記録 〜9/20 18:00 START!〜

昨日、仕事で外出を伴う打ち合わせがあったので、それから帰宅して、早速ファスティングをスタートさせました。昨日の夜から準備期間をスタートした私のファスティングについて、体重の落ち具合なども含めて記録を取って、随時記事にしていけたらと思っています。

 

18時に今の自分の体系を下着姿で全身鏡に写してパシャパシャw

体重を測って、タブレットのLINEにスマホから、今の体重をメモして送信し、写真もアルバムを作って、そこに全部保存しました。

 

<スケジュール>

準備期間

9/20 18:00〜9/22 24:00
プレーンヨーグルトとごろっとグラノーラ、水、酵素サプリメント飲みの摂取

 

酵素はさっきも書いたけど、ベルタ酵素ドリンクを飲みます。

ごろっとグラノーラは「まごわやさしい」の通り、プレーンヨーグルト明治 ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン【クール便】(400g×6コ) 特定保健用食品

 

断食期間

9/23 0:00~9/25 24:00
水、酵素サプリメントのみ

 

水は、いつも飲んでるクリスタルガイザー 500ml×24本 [並行輸入品]と、先日お試しで購入した、サイズダウンの「クラスター浸透水」を併用しようと思います。香りで癒されそうなのでw

ch4c0.hatenablog.com

 

回復期間

9/26 0:00〜9/28 18:00
水、酵素サプリメント、お粥からスタートして野菜スープなど作りたい

 

野菜スープはさっきレシピを公開してるけどおかゆとかも含めて作って食べたレシピも記事にしていけたらいいなと思ってます!

 

 

と、上記のようなスケジュールを組んでいます。外出する予定をこの10日間は一切排除して、お家で漫画とアニメと映画とゲームに包まれて(もちろん仕事もしますが)過ごす予定です。

 

スタート時の体重を0.00として、どんな変化があったのかや、どんなタイミングでどんなものを摂取したか、空腹感なども逐一メモして、それをできれば毎日記事にしてupしていこうと思ってますので、よければみてください(^○^)♪

 

リブ・ラボラトリーズ クレンズ ダイエット ハニーレモン 150g (約25回分)

リブ・ラボラトリーズ クレンズ ダイエット ハニーレモン 150g (約25回分)

 

 

 

私のファスティング実施記録・日誌

実際に私がファスティングした際の記録日誌を1日ずつ付けています。どんなものを何時に食べたのかとか、精神的・体調的にどんな状態かも書いてるので、ファスティングしてみたい方はぜひチェックしてみてください!

  1. 1日目(準備期間1日目)体重-0.6kg!!
  2. 2日目(準備期間2日目)既に−1.2kg!!
  3. 3日目(断食期間1日目)開始から−1.65kg!
  4. 4日目(断食期間2日目)開始から−2.4kg!
  5. 5日目(断食期間3日目)開始から−2.8kg!
  6. 6日目(回復期間突入!!)開始から−2.55kg!
  7. 7日目(回復期間2日目・野菜スープレシピ)開始から−3.05kg!
  8. 8日目・最終日!ついに終了!食事や体重変化など

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!読者登録はこちら(*^▽^*)

 

 

ご意見・ご質問ははてブ!、コメント、Googleフォームまで(^○^)

Googleフォーム

  

スポンサードリンク

 

マスタークレンズダイエット MASTER CLEANSE DIET

マスタークレンズダイエット MASTER CLEANSE DIET

 
お嬢様酵素 800g ダイエットドリンク 酵素ドリンク 酵素ダイエット

お嬢様酵素 800g ダイエットドリンク 酵素ドリンク 酵素ダイエット